山びこ保育園からのお知らせ


勤労訪問に行ってきました

11月23日は勤労感謝の日。みんなのために働いている身近な方々のところへ感謝の気持ちとこれからも頑張ってお仕事してくださいの気持ちを伝えに行きました。
子どもたちから「どんなお仕事をしていますか?」「お仕事で何を頑張っていますか?」「お仕事のどこが好きですか?」の質問が出ました。子どもたちにわかりやすく答えて下さってありがとうございました。なかには・・・「好きな食べ物はなんですか?」という質問もあり、笑わせてくれました( ^ω^)・・・
年長児の作ったおしゃれなふくろうの壁掛けと各家庭から持ち寄ったお花をアレンジしてプレゼントに持っていきました。
勤労訪問 (1).JPG勤労訪問 (2).JPG勤労訪問 (3).JPG勤労訪問 (4).JPG勤労訪問 (5).JPG勤労訪問 (6).JPG勤労訪問 (7).JPG

納涼大会!

お天気に恵まれ、快晴のなか、納涼大会を行うことができました。
年長児は全員、和太鼓をたたきました。みんなとってもかっこよかったです💕
保護者会の役員さんや、実行委員さんによって、朝からちょうちん付け、テント張り、夜店・花火の準備が順調に行われました。可愛い一つ目小僧さんとから傘おばけさんが園庭をウロウロしてましたので、👀ドキッとした子どももいたようですが・・・
役員さんも実行委員さんも子どもたちもみんなみ〜んなお疲れさまでした。
納涼 (1).JPG納涼 (2).JPG納涼 (3).JPG納涼 (4).JPG納涼 (5).JPG納涼 (6).JPG納涼 (7).JPG納涼 (8).JPG

たなばたのつどい2017

本日、築上町に大雨警報が発令中ではありましたが・・・・・
山びこの子どもたちは、織姫さまと彦星さまの1年に1度の逢えることができるように元気いっぱいに七夕の集いをおこないました。
ステージの上で、日ごろの歌や手遊び、楽器演奏や手話などを披露しました。
たなばた (1).JPGたなばた (2).JPGたなばた (3).JPGたなばた (4).JPGたなばた (5).JPGたなばた (6).JPGたなばた (7).JPGたなばた (8).JPGたなばた (9).JPGたなばた (10).JPGたなばた (11).JPG

もう…6月です

2017年度が、始まったと思っていたらいつの間にかもう6月です。今年度は赤ちゃんクラスの新入園児さんが多く、なみだなみだのスタートでしたが、今では、泣き声が笑い声に変わっています。

遅くなりましたが、5月のりす、うさぎ、きりんぐみの園外保育の様子をご覧ください。
下のPDFのファイルをクリックすると見られます。


りす このみ池.pdf鬼塚5月うさぎ.pdfきりん ちくまるくん電車体験.pdf

節分2017です。

保育園に登園したくない日・・・1の本日、節分の豆まきです。鬼がやってきます。
で、お休みしたい〜とテンション↓↓のお友だちとやっつけるぞ〜とテンション↑↑のお友だちにまっぷたつに分かれてます。
いざ、鬼が登場すると声も出さず、保育士の後ろに隠れてましたが、頼もしい年長さんが鬼に向かっていくと、鬼に豆を投げる子どもが一人二人と増えてきて、ついには鬼をやっつけちゃいました。鬼と仲良く握手をしたり、耳元でこっそり「どこから来たの?」と聞いたりしてましたよ。お昼ご飯は、自分たちでトッピングしての鬼カレーでした。
年長児きりん組は、一日の日にクッキングで鬼の顔の恵方巻を作って食べました。
節分 (7).JPG節分 (8).JPG節分 (9).JPG節分 (10).JPG節分 (1).JPG節分 (2).JPG節分 (11).JPG節分 (12).JPG節分 (3).JPG節分 (4).JPG節分 (5).JPG節分 (6).JPG